« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.24

*勤労感謝の日の翌日・・・

PhotoPhoto_2 昨日に続き、今日も早朝から絵に描いたような小春日和となりました。そのぽかぽかと柔らかな陽射しを浴びながらの『地域クリーンアップ作戦』は絶好の実施日でした。街中では街路樹等からの落ち葉も舞い散って、晩秋を実感させる清掃活動でした。

Photo_6Photo_3と或る簡易宿所前では路面床屋さんによる散髪中の人を見かけましたが、思わずのどかな風景だなぁ~と横目に。。。玉姫神社では今週末に開催される「靴まつり市」の看板が鳥居に取り付けられ、門前の清掃にも余念がなく、祭りの準備が着々と進行中です。Photo_4Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.18

*11月23日は・・・

Photo_6 「勤労感謝の日」に当たる祝日ですが、現在5千円札の肖像となっている明治の女流作家『樋口一葉』の命日にもあたります。台東区竜泉の樋口一葉記念館では、Photo_59/30~12/25まで開館50周年記念特別展が開催中ですが、その中でも11/20日(日)~23日(水・祝)の期間は『一葉祭』と名づけられ、普段は入館料一般300円のところ無料となり、記念イベントも催されます。お近くに立ち寄りの際は足を運んでみてはいかがでしょうか?記念館近くの飛不動尊前には旧居跡の記念碑もあります。Posuta_2

Photo_9お札の肖像はなんだかのっぺりとして無表情ですが、ポスター写真を見ると、眉はきりっとして双眸は大きく切れ長、才気煥発な女性なのが見て取れます。竜泉(当時は龍泉寺町)にはわずか1年弱の居住でしたが、ここでの生活体験が「たけくらべ」等の不朽の名作を生み出しました。近くには木造家屋が一軒だけひっそりと立ち、50年前にタイムスリップしたかのようでした。

Photo_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.14

B級グルメと言えば・・・

Posuta_2この週末はご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」が行なわれ、50万人以上の人出と、かなりの大盛況だったようです。上位を見ると焼きそば系は強い!と実感しきり。
翻って、地元ともいえる浅草では、年末の名物行事、『酉の市』が昨夜からスタートしました(二の酉)。今年は三の酉まで開催する年にあたり、午前中なら空いているだろうと思ったら、想定外の賑わいにびっくり!!入口は長蛇の列と化していました。周りを見渡すと、著名人や有名企業の札がかかった大熊手がずらりと。。。Omairi_2Isihara_4

お買い上げの方々には三本締めが売り子さんの威勢の良い声とともに境内に響き渡ります。Sannrio_3そして神社を一歩出ると裏通りSyannsyann_3には各種各様のYatai1Yatgai2_3屋台が大集結です。定番の焼きそば、お好み焼き、たこ焼きの御三家に取って代わる屋台はあるのでしょうか・・・ちなみに陽が落ちる頃には、溢れんばかりに飲み処が出現します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »