« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.14

*祭りは最高潮!

Photo_21先週末、いろは商店街では「あしたのジョー祭り」が開催され大盛況でした。特に土曜日の午後は尾藤イサオ氏のミニライブが行なわれるとあって、たくさんの人々が押し寄せて、普段はもの静かな商店街が、尾藤氏の登場とともに一気に熱気と興奮に包まれました。UtafineUta_3卓越した歌唱力から発せられる歌声は1960年から現役で活躍し、歌手生活50周年を迎える今も健在で、ロックから歌謡曲までエネルギッシュで熱いシャウトのヴォーカルで観衆を魅了しました。また、浅草生まれとあって、気さくな人柄はPhoto_3芋洗坂係長?との絶妙なトークの掛け合いからも感じられました。ステージの終了後は興奮冷めやらぬ中、観客はあしたのジョーグッズや映画で使用された小道具の展示場に殺到して余韻に浸っていました。。。PhotoPhoto_2Photo_4

Photo_6

また、会場近くのパン屋さんでは『ジョーのグローブぱん』が売られ、酒屋さんの前では丹下段平氏を見かけちゃいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.06

*芸術の秋・・・

P_2

10月1日(土)2日(日)に第1回北千住文化祭が開催されました。千住は、江戸時代の頃から日光街道・奥州街道の千住宿(せんじゅしゅく)として整備され発展し、江戸四宿のひとつとして数えられた宿場町であり、松尾芭蕉の「奥の細道」の出発点としても有名です。現在は足立区北千住駅一帯をさす地名で、南千住(荒川区)は千住とは一般的に呼称されません。ちなみにイトーヨーカドーの1号店(現在はザ・プライス)は千住店、千住大橋たもとの橋戸町には水産物専門の足立市場がありますが、旧日光街道に面する千住河原町の両側はやっちゃば(青物市場)跡が見てとれます。(画像の路地裏グルメマップは足立区発行)Photo_2Photoやっちゃば・・・そのせりのかけ声の「ヤッチャ~」から、ヤッチャバの名が起こったといわれているhttp://www.senjumonogatari.com/yachaba.htm

最近では、東京芸術センター、東京藝術大学千住キャンパスなどが建設されており、東京未来大学、帝京科学大学が開校されています。来年2012年には東京電機大学の移転が予定され、キャンパスとなる東口JT跡地には約5,000人の学生がやってくるとなると、学都としての色彩も強めつつある北千住です。2Photo_3文化祭では北千住の商店街挙げてのイベントが盛りだくさんで、特に1010人仮装大パレードは日本版ハロウインとしても楽しめるお祭りでした。画像は特設イベント会場となった千寿本町小学校です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »