« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.24

*クリーンアップ勢ぞろい・・・

Photo_2Photo_3小雨がちらつく空模様でしたが、今朝のクリーンアップ活動には地域のたくさんの方々が参加していただきました。周辺を清掃しながら歩くと旧家屋が解体され更地になっていたり、空き地では集合住宅やマンションが建設中だったり・・・街並みの変化に驚かされてしまうことがしばしばです。前は何が建っていたんだっけ?と頭を捻りながらも、台東清掃事務所・福祉プラザ台東清峰会等のご協力のもと、街もきれいにリフレッシュされました。センター入り口も朝は労働者で混雑していますが、新しく植えたパンジーが早春を感じさせてくれます。004_2Sennta

Hanas画像はクリーンアップポスター、地域を清掃する様子、集合写真(一部です)、センター前、パンジーを植えたプランターです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.23

*下町こだわりグルメ・・・

先週、上記タイトルで都電荒川線沿線のお店が幾つか特集され、三ノ輪橋ではジョイフル三ノ輪商店街が取り上げられました。その中で「扇や」の「別れカツ丼」が美味しそうに映っていたので、隣町なら行かねばなるまいと思い・・・お店の所在地を確認してみたら、常連であるセンター職員より、三ノ輪ではなくセンター最寄の東浅草にあると聞きつけました。遅まきながら本日同行させてもらい、別れカツ丼なるものを頂きました。店主によると、テレビを見た人が何十人も三ノ輪に押し寄せたが、当然ながらお店は見当たらず。。。商店街の人に聞いても不明、結局誰一人扇やにはたどり着けなかったそうです(三ノ輪から1キロ以上離れている 苦笑)。3Ougiya画像は、扇やの外観、店内の様子、別れカツ丼(¥1,000也)です。Tennnai12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.21

*隅田川・塔ってことない・・・

隅田川に架かる水神大橋そばの都立汐入公園では、手作りによる木造の塔(汐入タワー)を建設するプロジェクトが進行しています。19日(土)には、上棟イベントが行われ、開始時間前には、たくさんの人々が集まっていました。上棟式は現在ではほとんど見かけなくなった儀式なので、みなさん興味津々!!オープニングセレモニーでは和太鼓が轟き、来賓挨拶、餅つき、の後はいよいよ待ちに待った<餅まき>です♪
会場は、おしくら饅頭状態のため、園児・子供達から順番に配布。一巡したあとは、つきたてのお餅が入ったお汁粉が振舞われました。当方も楽しみにしていたのですが、あまりの混雑振りに涙を呑んで、すごすごと退散・・・汐入タワーは約11mの高さとなって3月竣工予定です。Photo_7Photo_4Photo_6KonntenaSuijinn画像は3枚目までが上棟式の様子、最後の2枚は1月頃の水神橋と会場全体です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.10

*抽選会開催・・・

昨日は台東区産業研修センターにおいて『山谷地域特割当都営住宅』の抽選会を開催しました。当センターを窓口に、今回は37戸の住宅を斡旋したところ、申し込みは190名に達し、平均倍率はおよそ5,1倍となりました。9時~10時過ぎにかけては横なぐりの大雪に見舞われましたが、お昼前には天候も回復し、午後には陽光降り注ぐ快晴の中、なごやかな雰囲気のうちに抽選会を終えることができました。抽選器を廻して飛び出す小さな玉によって当落が懸かるのを見ていると、人生は運が決することも多いんだなぁ~と思ってしまいます。Yuki_2PhotoPhoto_2Photo_4Photo_5画像は隅田川に降りしきる雪、会場内の様子、雪でかき消されたツリーがお昼にはくっきりと出現して・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »