« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010.02.26

*オタク拝見・・・

山谷地域(簡易宿所等)居住者特別割当となっている都営住宅の抽選会が、去る2月10日、台東区産業研修センターで行なわれ、本日は当選された方の現住所確認をするためPhoto、お宅へ伺わせていだだきました。Photo_2

センターから程近い場所に建つビルの一室にお住まいでしたが、およそ3畳ほどの部屋に備え付けのテレビが置かれると、小さなテーブルに布団1枚でスペースいっぱいに、、、トイレ・キッチンは共同でした。簡

Photo_31f_2易アパートの一形態なのでしょうが、、、これから新たな環境・地域で戸惑うこともあると思いますが、地に足の着いた暮らしを営んで欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.22

*11年ぶりだとか・・・

今日、平成22年2月22日は同じ数字が5つ並ぶという11年ぶりのぞろ目の日に当ります。時間も秒単位まで合わせると、ぞろ目が10ヶも並ぶことに(ちなみに真夜中です)。
また、語呂で合わせると2月22日は猫の日らしいのですが、そんな日めぐりなどなんの関わりもなく、午後のセンター正面口前では、ワンちゃんがおとなしく佇みながら、飼い主(センター利用者)の戻りを待っていました。

Onu2

ワンちゃんにとっては時の流れは意味がなく、飼い主との主従関係があるだけなのでしょう・・・後ろのおじさんは単に暇つぶしをしている人でしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.05

*1年経つと・・・

2月3日は各地で節分行事が開催されましたが、今戸神社の人出には驚きました。昨年まではほぼ地元の人々が三々五々集まっていた程度でしたが、縁結びのパワースポットとして注目を浴び始めると参拝客が途切れることがなく、節分当日には境内が人で溢れんばかり・・・ラストではテレビで見かける人も登場してヒートアップ、、、

Photo_4

Photo_3Photo_5

ちなみに浅草寺では本堂が大営繕中のため、鉄パイプで仕切られた鳥かごのような特設会場で豆まきとなりましたが、文化芸能人は例年どおりの賑やかな顔ぶれで、他の節分会行事も盛大に開催されていました。

Animaru_3

Photo_11

Photo_15Photo_13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »